フィルターが空中に浮かぶドリッパー THE IIKONE BREWER

iikone.bigcartel.com

見た目がキモかっこいい。普通のドリッパーっていうのはフィルターがドリッパーに接するけど、これは一切接しない。そうすることで、抽出したコーヒーとドリッパーの間の表面張力に邪魔されず、均一にフィルターの表面を活かした抽出ができるとのこと。

The ultimate result is a more complex, even less bitter brew than is the one produced by classic manual pourover brewers, and fewer nonsoluble particles in the cup.

確かに、フィルターとドリッパー間の表面張力で滞留がなくなって過抽出によるが苦味が減るのはわかったけど、結局complexな味ってどういうことなんだ。(わかる人いたら教えてほしい)苦味が減る分様々な味が感じられるから、ということ? nonsoluble particle 溶けない粒っていうのはよくわからん。どんなフィルターつかってるんだ。

$699なのでさすがに自分では買わないけど、これ置いてる店あったら間違いなくそれ目当てで行ってしまう。どっか置かないかな。